佐世保ふるさと市場
MENU CLOSE

家で食べたい、絶品の長崎ちゃんぽんと皿うどん

加工食品

長崎ちゃんぽんと皿うどんのおこり



年末といえばお歳暮などを贈る季節です。相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、何を贈ろうかと考えるのは楽しいひと時です。自分のふるさとの特産品を贈るのもいいですし、家で手軽に作れるおいしい食材など、みんなが一緒に楽しめるものを贈るという方もいます。今回は長崎の誰もが知っている特産品をチェックしてみましょう。

長崎と聞けば何を思い浮かべるでしょうか。長崎かすてら、長崎牛などは有名です。他にもカキなどの海鮮や、地酒もよく知られています。家庭でも簡単に頂けるものとしては、長崎ちゃんぽんや皿うどんといったメニューが有名です。ちゃんぽんも皿うどんも、鎖国時代から明治時代にかけて、異国情緒あふれる長崎で誕生したものです。長崎には鎖国時にも開かれた港があったため、外国の文化に庶民も容易に接することができました。

諸説がありますが、市内にあった中華料理店で出していた福建の簡単なご飯が始まりといわれています。福建語のシャンポンがなまってちゃんぽんという名前がついたこの料理は、野菜のくずや肉の切れ端を炒め、麺に載せて食べるというものでした。大きな中華鍋で手早く炒め、さっと食べられるメニューは庶民的で安かったため、中国人留学生などに人気でいつも大勢の人々でにぎわっていたと言われています。そんな中国の味と日本の麺を合わせ、長崎に豊富にあった新鮮な海の幸を使った料理が現在のちゃんぽん、皿うどんとなり親しまれるようになりました。ボリュームたっぷりでリーズナブルな、誰もが大好きなメニューです。

様々なレシピ



長崎にはたくさんのお店があり、独自の味を楽しむことができます。基本的な作り方は長崎ちゃんぽんも皿うどんも同じです。麺はちゃんぽんは中華麺、皿うどんは油やラードで揚げたパリッとした麺です。細麺と太麺がありますが、お店によりどちらも楽しめるところもあります。細麺はさっと口の中に入っていき、食材としっかり絡み合っています。太麺はモチモチしたコシが楽しめるものが多く、麺の味をしっかりと感じることができます。人により好みは分かれますが、どちらもおなか一杯になる味わいがあります。

麺の上に載せる具は海鮮、豚肉、各種野菜やきのこをいためたものです。ちゃんぽんは豚骨や鶏ガラを使ったスープを絡めていただきます。コクがありしっかりと味がついているスープが人気です。皿うどんは片栗粉でとろみをつけたあんをのせていただきます。あんはさっぱりしたものもありますが、甘目のあんが多いです。お店によって独自のこだわりや隠し味があり、食べ歩く人もいます。野菜の甘みとだしの甘みが絡まり合い、お汁までおいしく食べることができます。最初はそのままの味を楽しみ、途中でお酢やウスターソースなどをかける人もいます。お酢をかけるとさっぱりとした口当たりになります。ウスターソースはさっぱりスープの麺にかけるとコクがでて、また違った味わいが広がります。上にかける食材も色々です。かきちゃんぽんは長崎特産の牡蠣がたくさん入っていて麺が見えないくらいカキがゴロゴロしています。海鮮たっぷりちゃんぽんはエビやイカ、カキ、きくらげなどが入っていて麺と絡まり、さらにおいしさが引き立ちます。

皿うどんはあんと麺が絡まる前のパリッとした食感、そしてあんが絡まってちょっと柔らかくなった食感、どちらもおいしいのが特徴です。食べながら色々な感触を楽しむことができます。

家庭でも楽しめる



現在では長崎の有名店でも持ち帰りや販売用として、長崎ちゃんぽんや皿うどんを販売しているところが多くなってきました。色々な特長があるので、それぞれのお店のホームページを見てみると、どんなこだわりがあるか分かります。単品で販売されているものやセット商品になっているものもあり、選ぶのに迷ってしまいます。

また、ふるさと市場のホームページなどでも、物産品特集をしていることがあります。県内や市内でとれる海鮮や食材を加工したものをお土産パックとしてセット販売しているページもあります。長崎ちゃんぽんと皿うどんがセットになっているものはどちらも楽しめるので、誰に贈っても喜ばれます。さらに上に載せる具材まで冷凍パックで送付してくれるところもあります。これなら何をのせようかと考えることなく、パックの中の具材をそのまま炒めれば出来上がりです。とても手軽で人気の食品です。スープや麺ももちろんセットになっているので、お店の味をお家で再現することができます。

ホームページを通して購入すれば、多少の重量があっても気軽に買うことができます。支払いもクレジットで払えるところであれば便利です。家族が集まり合う機会が多い家庭では、みんなでわいわいといただける食材はありがたいものです。しかも名物グルメが手軽ですぐに準備できるため、忙しい人にもおすすめです。おいしい食事を食べれば家族の会話もはずむことでしょう。

加工食品(processed food)加工食品はこちら