佐世保ふるさと市場
MENU CLOSE

長崎のお米とは?

農産品

長崎という環境とお米作りの関係



長崎といえば観光や果物の産地として有名ですが、お米の産地としてはあまり知られていないかもしれません。長崎県は山間部で自然の採光と日中と夜間の温度差を活かし、棚田での米作りをされている地域もあります。長崎の佐世保周辺で見られますが、棚田とよばれる山の斜面に田んぼがあり、土が崩れないように木を植えきちんと整備されている場所もあります。この棚田のメリットは、人が住んでいる場所から離れているため生活排水などが流れることなく、山から流れてくるきれいな水を利用しています。乾燥や保管方法にこだわりをもち、農家おのおので製法を工夫されています。品種は西日本で栽培されている稲を用いて、もちもちとしたおいしさを持つ品種もあるため食卓で人気を誇っています。

作る環境の条件として重要なことの一つに栄養が豊富な土と、きれいな水が必要です。水が汚れているとその水を吸って大きくなるお米はおいしく作ることができません。しかし棚田の田んぼは山から流れてくる豊富なミネラルをたくさん吸収することが可能です。そして栄養が豊富な土でなければ稲の成長が難しく、大きな実がなることはありません。自然豊かな土地で米作りをすることは、それだけでおいしく作ることが可能になります。今回はあまり知られていない長崎県のお米にスポットを当ててご紹介します。



長崎のお米のおいしさとは?



長崎で一番多く生産されているのは「ヒノヒカリ」になります。コシヒカリをさらにおいしくなるよう品種改良されたものです。味や触感はコシヒカリに似ていますが、少し小粒で厚みがあり、良質な味が特徴です。味のバランスに優れているのでどんな料理にも合いやすいです。おにぎりなど本来の味を楽しみたいときは少し水分を多めに炊くことで、ふっくらとモチモチした触感になります。かつ丼や、親子丼などどんぶりものにするとご飯が水分を吸ってベチャベチャになりやすいのですが、ヒノヒカリは崩れにくいので、どんぶりもので使用してもふっくらとおいしく食べることができます。チャーハンや、オムライスなどご飯に直接味を付けるときは、少し水分を少なめにして炊くことで味がからみやすくなります。

ヒノヒカリは長崎県で生産されている6割を占めていたこともあり、コシヒカリよりも比較的安く購入することができます。長崎のお米を安く購入したい方はこの品種がオススメです。田植えが6月と通常よりも遅く、収穫時期が10月中旬になります。収穫されたお米は遠赤外線を使って乾燥し、太陽の下でかけ干しするのと同じ効果がある機械を使用します。この乾燥をすることで余分な水分を飛ばし、一番おいしい水分量に調整します。そして鮮度が落ちないように低温倉庫にて保管されます。この作業はとても重要で、ここでお米のおいしさが変わってしまう場合もあります。基本的には農家の方は乾燥をせず、お米屋さんに依頼するケースが多いです。そしてその技術に優れたお米屋さんがおり、おいしいと評判で有名料理店からの依頼を受けるなどしている人もいるそうです。

販売される時にはこの低温倉庫から出し、出荷される直前に精米されます。このやり方の方が新鮮で、お米本来の味を楽しむことができるので、常に新米を食べているのと味の違いがわかりません。保管中は玄米の状態にて保管されていますので、精米後は冷蔵庫で保管するとよりおいしさをキープできるそうです。もちろん玄米として販売もしていますので、希望される方にとっても安心して購入することができます。



長崎米の購入方法とは?



長崎県に近い所にお住まいの方は最寄りの直売所にて購入することができます。運送費用等が含まれていないため、ここでは比較的安く購入できるでしょう。お米は重いので自宅まで配達をご希望される方は、インターネットにて購入することができます。いろいろなサイトで販売されていますが、生産者の顔を見て購入したい方は生産者がネットにて販売しているケースもありますのでそちらから買うことが可能です。複数の長崎県ブランド米が詰め合わせになったセットなどもあり、いろいろな品種の味を食べ比べてみたい方にはオススメの商品です。

個人との取引が心配な方にはご当地名物を取り扱うショップもあります。長崎県の海産物や米、肉、果物、加工品、飲料、お菓子、陶器などあらゆるものがそろったお店になっています。もちろんインターネット販売が主流で自宅にいながら長崎のおいしいものを試すことができ、今まで知らなかったものや、生産者の顔や声、生産方法を見ることで安心して購入できる所になっています。代金引換も可能ですので、購入からお届けまでの流れがスムーズになっています。

長崎県にはおすすめしたい商品がたくさんあり、その中でもお米は代表的な特産品です。一粒一粒丁寧に作られているため田の心と別名があるほど大切に作られています。お値段もリーズナブルで、味にも優れています。まだ試したことがない方は新しい味に驚くことでしょう。

農産物農産物はこちら