佐世保ふるさと市場
MENU CLOSE

佐世保のお土産がほしい!通販で買うとメリットがたくさん

スイーツ


佐世保のお土産選びに迷ったときは




近年、観光地として国内外からの人気を高め続ける佐世保市は、長崎県の北部に位置しています。観光地として有名な佐世保市は、九州のなかでも9番目に人口が多い都市です。観光スポットのなかでも特に人気を誇る「九十九島」も、佐世保市内に所在しています。


観光地として知名度の高い佐世保ですから、定番のお土産も数多く存在します。お土産を選ぶ際は非常に迷ってしまうという方も少なくないでしょう。通販でのお土産購入で便利なのは、なんといっても「量を気にしなくて済む」という点です。かさばってしまうようなお土産はどうしても避けたいですが、ネット注文であれば気兼ねなく商品を選ぶことができます。


また、店頭に並んでいるお土産の種類はどうしても限られてしまいますが、インターネットであれば種類も数も大幅に増え、目当てのものも探しやすくなるでしょう。限られた時間のなかで数や種類を吟味して選択しなければいけないことを考えると、通販であればゆっくり、いくつものお土産を見比べて吟味することができます。



佐世保のお土産と言えばこれ!定番商品




佐世保のお土産として喜ばれるのは、やはりこの土地にちなんだ食べ物です。長崎といえばカステラというイメージも強いですが、佐世保には子どもから大人まで、年代を選ばないお菓子もたくさん販売されています。60年以上前からほとんどかたちを変えずに愛され続けるせんべいは、素朴な味で私たちを楽しませてくれます。佐世保には有名なお菓子や飲み物のお土産が多数知られていますが、そのどれもが家族や友人、世代を超えて好まれるものになっているのです。


そして大人が佐世保を楽しむひとときとして選びたいお土産では、やはり地酒が定番でしょう。現地に行って購入すると帰り道が大荷物になりかねないですが、通販なら気兼ねなく吟味することができます。佐世保で有名な酒造のひとつに、江戸時代から続く歴史ある酒造もあります。そこで造られているお酒はじつに多岐にわたっており、女性でも飲みやすいといわれる果実系のお酒も販売されています。果実のお酒や甘酒のほかにも、芋焼酎や麦焼酎などはもちろん、酒蔵ならではの米?をつかったお酒も楽しむことができます。


また、佐世保の酒蔵には、税局鑑評会で金賞受賞を2年連続で果たした経験をもつ有名な酒蔵もあります。この土地では有名な地酒もつくられていますから、ぜひ一度は飲んでみたいものです。現地で調達するには1瓶でも荷物になってしまいますが、通販では複数種のお酒を購入し、飲み比べをすることでよりお酒の時間を楽しめる方法もあります。



通販ならでは!




お土産を購入する際に通販を使用する理由として、現地でしか食べられないものを持って帰りたい!という意見も多いのではないでしょうか。そのなかでも冷凍保存の必要なものは、持ち帰るのはどうしても諦めざるを得ません。


佐世保名物と聞いて、まず初めにイメージする食べ物は「佐世保バーガー」という人は多いのではないでしょうか。バーガーというと、カロリーが高く体にはあまり良くないという印象もありますが、新鮮な野菜が使用される佐世保バーガーは子どもにも食べさせたい名物のひとつでもあります。現地で食べるともちろん美味しいですが、美味しいものはみんなで共有したいものです。通販で届けてもらった佐世保バーガーは、そんな希望を叶えてくれる優れものです。


通販で購入し、自宅で食べることには独特のメリットがあります。それは「佐世保バーガーにアレンジを加えられる」という点です。自宅に届く佐世保バーガーは、もちろんそのまま食べても満足することができます。しかし、そこにあえて自宅の野菜や好きな具材を挟むことで、現地では決して味わえない自分好みな味を堪能することができるのです。


そして、もうひとつ通販ならではのお土産であげられるのは、大きさや重さを気にしてしまう肉類・海産物類でしょう。車移動であれば、氷などを保存用に用意して持ち帰ることはできますが、商品のほかにも費用がかさむこともあり、やはり気になって購入することができないということが少なくないでしょう。


通販ではいろいろな種類から好きなお肉や魚を選ぶことができますし、量も目的にあったものを選べる場合がほとんどです。佐世保には離島もありますから、そこで獲れた「地魚」を、遠く離れた自宅まで届けてもらうことも可能になっているのです。帰宅までに想像以上に味が劣ってしまったらどうしよう、というようなあらゆる不安もなくなりますし、現地ではお目にかかれなかった商品を見つけられることもあるのです。さまざまな名産品が行き交う通販でのお土産選びは非常に迷ってしまいますが、じっくり吟味できるところが利点でもあります。


帰りの荷物を気にすることなく、旅行中はお土産の心配もしなくていいので、いままで以上に楽しめる旅ができるでしょう。最高のお土産を見つけて、その土地の良さをもう一度実感し、たくさんの人たちと共有しましょう。


お菓子お菓子・スイーツはこちら