佐世保ふるさと市場
MENU CLOSE

佐世保の名産品を通販で手に入れませんか

九十九島の名産品

佐世保とはどんなところ



佐世保市は長崎県北部にあり、長崎県では長崎市に次ぐ第二の都市です。
県庁所在地ではありませんが、九州全体で9番目に人口が多く、比較的大都市と言える規模の街です。

その歴史は古く、旧海軍の軍港のある町として栄え、今は自衛隊と在日米軍の基地があります。
複雑な海岸線が入り組んでおり、その地の利を生かして造船の町としても栄えてきました。

観光面では西海国立公園があり、九十九島やハウステンボスなどの観光資源にも恵まれています。
市内中心部には日本最大のアーケードを持つ古い商店街があります。
昨今の地方の商店街と言えば、郊外型大型商業施設に客を奪われてしまってシャッター通りと言われるほど活気を無くした所が多くあります。

しかしこのアーケード街は年中客足が途絶えることがなく、日本一元気な商店街と言われています。
中心街から街を元気にしようと取り組んでおり、よさこいさせぼ祭りなどで町興しが盛んに行われています。

さらに駅や港の周辺や旧商店街の再開発も推し進められ発展しています。
入り組んだ地形の影響で豊かな漁場に恵まれている長崎県ですが、中でも佐世保には西日本最大級規模の市場があり、近海のみならず五島列島や平戸沖で獲れた新鮮な魚介類が集まって来ます。

佐世保と言えば港、というイメージですが、その地形は海と山が接近して複雑に入り組んでいて、山あいを利用して農産物やお茶なども栽培が盛んです。
今では長崎に行かなくても佐世保の特産品を通販で手に入れることができますが、その特産品とはどのようなものなのでしょうか。



通販で入手できる佐世保の美味しいものは



大規模である佐世保市場は豊かな漁場を背景に、新鮮な魚介類が多く集まってきます。
その新鮮な海の幸は干物にしたり加工品にされたりしても当然美味しさは変わりません。
名所の九十九島で育った九十九島かきや九十九島とらふぐは西海の海の幸を求める人にとっては欠かせない逸品です。

その他、鯖寿司やすり身揚げ、マグロや地魚の詰め合わせなど、西海でしか味わえない海産物は通販で購入することができるので、全国どこにいても食することができます。

複雑に入り組んだ海岸線や多くの島々がある長崎で育てられた長崎和牛は、2012年に第10回全国和牛能力共進会で肉牛部門のトップである内閣総理大臣賞を受賞しています。

そんな長崎和牛を使ったステーキやローストビーフなども通販で入手することができるので、手軽に味わうことができます。

佐世保では 山あいを活用して農作物も盛んに行われています。
世知原山麓で栽培されている特産品の世知原茶は、各種品評会で高評価を得ている名物茶です。

他にも佐世保の山あいで育てられた棚田米の他、江上文旦やプリンセスマンゴーといった日本中でも有名な果実も豊富に揃っています。

このように恵まれた海産物、農産物、牛肉などを使った加工食品も多種に亘って作られており、美味しいものが得られます。

長崎牛をふんだんに使っており、食べきれないほどのボリュームで全国的に有名になった佐世保バーガーや、長崎名物の長崎ちゃんぽんや皿うどんなども家庭で味わうことができます。

これらの佐世保から発信される美味しい特産品を自宅で味わえるのも、通販ならではと言えるでしょう。



まだまだ他にもある、佐世保の特産品



佐世保と言えば先に述べたような食材や加工食品についつい目が行きがちですが、他にも様々な特産品があります。
佐世保で生まれた伝統工芸品も特産品の一つです。

九州で有名な陶磁器と言えば有田焼ですが、佐世保にも三川内焼と呼ばれる陶磁器があります。
白磁に藍色の絵付けがされた三川内焼は、400年以上の歴史を持つ焼物です。
繊細な絵柄が特徴で、普段使いのお皿やマグカップなどは贈り物にも最適です。
他にも三川内焼で作られた珍しいペンダントトップなどの装飾品などもあります。

他にも伝統工芸品の一つに「佐世保独楽」があります。
ブナ科の木からつくられた、どんぐりやらっきょうの形に似た丸みのある独楽で、日本でもその形が珍しいものとされています。

独楽の上部は五色で色付けされ、下の部分にはお節句などの絵柄や干支などの絵柄が描かれており、縁起物、お祝いごとの贈り物として喜ばれています。
昭和天皇が佐世保を訪れた際に献上された品でもあります。

そして特に女性におすすめの特産品に、江迎繭玉があります。
佐世保にある江迎町では春の慣習として、柳や竹に色とりどりのちりめんを使って木目込みの鞠を手作りし、飾りつけるというものがあります。

この木目込みの鞠のことを地元では繭玉と呼んでいます。
商店街や各所ではこの繭玉を飾り付けて、肥前えむかえ繭玉まつりを行っています。

そんな江迎繭玉も佐世保が誇る工芸品の一つです。愛らしく美しい模様の江迎繭玉は海外の方からも人気が高くあります。
これらの伝統工芸品なども現在では通販を利用することで、手軽に入手することができます。

佐世保ふるさと市場佐世保ふるさと市場 サセボーノ!!