佐世保ふるさと市場
MENU CLOSE

佐世保と言えばコレ!おすすめのお土産ランキング

スイーツ

佐世保のお土産スイーツ編



佐世保には有名な観光スポットがたくさんありますが、観光スポットだけでなく、地元ならではの美味しい食べ物も豊富です。
そのなかでも、やはり、お土産にスイーツを購入して帰る人が多くいらっしゃいます。

スイーツ好きはもちろんですが、普段あまり甘い物を食べない人も、お土産なら嬉しいものです。そこで、ここでは佐世保でオススメのスイーツをご紹介します。

佐世保で人気のスイーツといえば、ジャンボサイズのシュークリーム・ロールケーキ・ぜんざいなどです。
ジャンボシュークリームには、特性の自家製ソースをかけて食べるという、変わった食べ方が楽しめます。

最初はソースをつけずにそのままの味を楽しみ、途中からソースをかけて味を変えれば1個で2度美味しいというお得感も味わえます。
ジャンボシュークリームは、バースデーケーキとしてオーダーされた物が噂で広まり、定番メニューとなりました。

今ではすっかり有名になり、地元でも大人気の商品です。通常の大きめなシュークリームの10倍というボリュームですから、見た目にも迫力があり、食べ応えも十分です。

また、海軍の街としても知られていますので、海軍をイメージしたスイーツや、海軍の名前がついたスイーツもたくさんあります。
ロールケーキもその一つです。海軍のイメージに合わせて、スポンジにコーヒーを練り込み、キャラメルクリームをたっぷり詰め込んでいるものもあります。

さらに中央には、地元米を使って作るライスプリンをプラスしている贅沢なロールケーキです。
中央のプリンがハートの形をしているので、カットした時の断面がとても可愛いらしいです。

さらに、海軍が日本に帰港する前に船の中で、ぜんざいを食べていたことから、お土産としてもぜんざいが人気となっています。



お土産を買うのにおすすめ佐世保駅



旅行中は行きたいところや、食べたい物がたくさんあって忙しく動き回りがちです。
帰り間際になってお土産を買っていないことに気づき慌てたという経験がある人も少なくないでしょう。

そういう時は帰りの駅構内でゲットするのが便利です。佐世保駅の構内には、お土産が買える店が充実しています。あちこち探しまわらなくても、ここでほとんど揃いますから、滞在中はゆっくり過ごし、帰りにまとめて買うというのもいいかもしれません。

そこで、ここでは駅で買えるおすすめのお土産を紹介します。

駅構内のお土産店には、九州のみならず全国的にも有名なカステラの老舗、地元の特産品や銘菓を扱う店がいくつか入っています。
お饅頭やクッキー、最中やおせんべい、洋菓子まで種類が豊富です。

中でも有名なカステラは、定番のシンプルな味はもちろん、いろいろな味のバリエーションが揃っているため、種類を変えて味比べなどもできます。
友達への旅土産だけでなく、自宅用にもまとめて1ヶ所で買えるので大変便利です。

たくさん買いすぎて持ち帰るのが大変な時は、宅配便の利用もできます。
送料はかかりますが、旅先から直接送れば、持ち帰って渡しに行く手間がかからないのでおすすめです。

また、お土産はすぐに渡せないこともあります。
そのような場合は日持ちする焼き菓子がおすすめです。
駅構内には焼き菓子なども豊富ですから渡すタイミングを考えて選ぶのもポイントです。

駅にちょっと早く着いてしまったという場合は、時間つぶしにお店巡りをしてみるのもいいかもしれません。
いろいろな種類があるので、ぜひチェックしてみてください。



佐世保名物をお土産にしよう



佐世保のお土産と言ったら、やはりそこでしか買えない名物がおすすめです。
ここは海軍の街としても知られていることから、海軍にまつわる名物や名産品が豊富です。

佐世保発祥のグルメも豊富なため、滞在中に食べる楽しみもあります。
気に入ったグルメに、お土産用があるならそれをお持ち帰りするのもおすすめです。

なかでも有名で人気があるのは、海軍のレシピをもとにしたビーフシチューやカレーです。
地元のレストランでも美味しいビーフシチューやカレーがいただけますが、レトルトパックで販売されているものもあり、それをお土産として持ち帰ることができます。
ネットでも販売していますが、お土産として買って帰るのとは印象が違います。

道の駅もお土産を買うのにおすすめな場所です。
佐世保にも道の駅がありますので、観光がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

レストランもありますから、名物のビーフシチューやカレー、ハンバーガーなどもお楽しみいただけます。
また、道の駅には新鮮な海産物や水産物なども販売しています。
直接送ることもできますから、持ち帰りが難しい海産物などは運送を利用すると安心です。
他にも漬物や練り物など、名産品が勢ぞろいしています。

このように道の駅には多くの魅力がありますが、定期的にイベントなどを行っていますから、イベントに参加出来るのもポイントです。
ここでしか食べられないソフトクリームなどもあり、旅のいい記念になるでしょう。

道の駅は車での移動にも便利です。休憩がてら食事や買い物が出来るため、車の旅行客のかたもたくさん利用しています。
観光バスなども立ち寄るちょっとした名物スポットです。

お菓子お菓子・スイーツはこちら