佐世保ふるさと市場
MENU CLOSE

佐世保市の人気商品はギフトにもぴったり!

九十九島

佐世保グルメはギフトにピッタリ!



佐世保市には、非常に様々なグルメがあります。
魚介類からお肉、加工品やお菓子に至るまで、ありとあらゆるグルメが用意されていると言えるでしょう。
そんなグルメが集う街、佐世保市ですが、グルメがたくさんあるからこそ、ギフトとしておすすめされている商品も多々あることで知られています。

グルメギフトを提供しているネットショップも多く、様々な方から人気を集めています。
例えば、このようなグルメが人気を集めています。

まず人気が高いのは、海鮮に関するグルメセットです。
海が近い場所だからこそ、非常に美味しい魚介類を食べることが出来る点が魅力として知られており、切り身を始め魚介類の詰め合わせ、すり身セットなど、お魚に関するありとあらゆる商品が取り扱われています。

お刺身などの場合は特に人気が高いですが、冷凍、冷蔵で送らないと傷んでしまいますので、宅配をしてもらう際には注意をしましょう。
魚そのものが届くセットもあれば、ハーブ鯖寿司など加工された状態の商品もありますので、どんな物が良いか比較をしてみるのもいいでしょう。

そして、お菓子も非常に人気が高い事で知られています。
有名テーマパークのプリンバームクーヘンを始め、老舗の菓子店によるカステラなど様々なお菓子があり、ギフトにも最適な商品が多くあります。

他にもラスクやざぼん漬け、どらやきやゆず、もなかなど、焼き菓子を中心に様々なお菓子が取り扱われていますので、プレゼントする相手に合わせた商品選びをする事ができるでしょう。
このように、贈り物にピッタリのグルメがたっぷりとありますので、渡す相手に合わせた商品選びをする事ができる点が特徴です。
加工品や食材なども非常に充実しています。



伝統工芸品もおすすめ!



佐世保市には様々なグルメがありますが、グルメだけではなく伝統工芸品が充実している事でも知られています。
例えば、ギフトにピッタリなのはこれらの商品が挙げられるでしょう。

まず、お土産として広く愛用されている商品が繭玉です。伝統工芸の一つとして伝わる繭玉飾りは、ストラップを始め置物としても広く利用されています。
可愛らしくて繊細、落ち着いた色合いが印象的で、どんなインテリアにもピッタリのアイテムとして知られています。
お土産として、自分用として、気軽にプレゼントできるタイプも多い点が特徴です。

次に、三川内焼を利用した伝統工芸品もプレゼントとして人気を集めています。
女性に人気なのがネックレスです。
三川内焼の透かし彫りという伝統技法を使って作られた可愛らしいネックレスは、大人から子供まで人気が高く、プレゼントにピッタリと言えるでしょう。

繊細で上品なデザインで、多くの女性の心を虜にしています。
また、三川内焼はアクセサリーとしてだけではなく、陶器にも活用されています。

結婚式のお祝いなどにもピッタリなオシャレなカップ、お皿などの食器類も充実しています。
主張をしすぎない落ち着いた雰囲気が老若男女問わずに人気が高く、目上の方への贈り物、ちょっと奮発した贈り物をする際などに最適と言われています。

このように、伝統工芸品も数多くある地域だからこそ、贈り物に最適な商品も数多く取り揃えられている点が特徴です。
地域限定アイテムが数多くありますので、ちょっとした贈り物の際にも活用できるためおすすめです。



ギフトを選ぶ時のポイントは?



佐世保市には、このようにグルメから伝統工芸品まで、ありとあらゆる商品が揃えられています。
そのため、ギフトを選ぶ際に色々と悩んでしまうかもしれませんが、選ぶ際にはこのようなポイントを押さえて選ぶようにすると、スムーズに選べるようになるでしょう。

まずは、贈るタイミングです。
出産祝い等のお祝いとして贈り物を贈るのか、それともお中元などのご挨拶の一環として贈り物を贈るのかによっても、贈るべき商品は異なります。

お祝いのお品であれば、それなりのお値段の商品を送らないといけないですし、お中元であれば形に残る物よりも、お菓子やグルメなどの商品が喜ばれるでしょう。
贈るタイミングも考えて品物を選ぶようにしましょう。

次に、値段で選ぶという物です。こちらは贈るタイミングと似ていますが、お祝いの品として贈る物であれば少し奮発したお値段の物を贈るべきですし、お中元やお返しとして贈るのであれば、あまり高級すぎる物を贈ると相手が恐縮してしまう可能性があります。
贈るタイミングと合わせて値段を照らし合わせてみて、ある程度商品を絞るようにしてみると良いでしょう。
場合によっては、品物を一つだけではなく、いくつか合わせて贈るという方法もおすすめです。

このように、選択肢が多いからこそ色々と悩んでしまいがちな贈り物選びも、ちょっとしたポイントを押さえることで品数が限られてくるでしょう。
また、贈る相手に合わせてグルメ商品などを選ぶことも大切ですので、贈る相手の事を考えた品物選びを心がけるようにしてみてください。

陶磁器・工芸品陶磁器・工芸品はこちら