佐世保ふるさと市場
MENU CLOSE

佐世保の魅力や肉について

佐世保の肉

佐世保の魅力について知ろう



佐世保とは長崎県北部に位置している地域で豊かな自然に囲まれています。
観光客も近年では増加傾向にあり、様々な人たちが佐世保に訪れています。

そんな様々な人たちが訪れる街ですが、具体的に説明するとどんな魅力が隠されているのでしょうか。
これから訪れたいと思っている人も多いでしょう。ここでは魅力についていくつか紹介をします。

まず1つ目は自然でしか体験できないことを行うことが可能だという点です。
例えば島がたくさんあるので無人島の体験をすることができたり、海で釣りやカヤックなどに乗ってのんびりと過ごすことができたりなど、島でしか体験することができないようなことがたくさんあります。

自然豊かな島になるので、自然を求めて島を訪れる人たちも多いと言われています。

続いて2つ目に海の幸を堪能することができるという魅力があります。
佐世保は島がいくつかあり、基本的に天候が良くなくてもそれほど波立つことはありません。

穏やかな海も特徴としてあげられますが、海が穏やかなので、牡蠣などの養殖も盛んに行われています。
特に九十九島の牡蠣はブランドが付くほど人気を集めており、全国の人たちが食べている食材です。

また、海の幸は牡蠣だけではなく、鯛しゃぶなども有名です。
鯛しゃぶをするときには基本的には鯛一匹丸ごと使用することが多く、贅沢にしゃぶしゃぶを楽しむことができます。

このしゃぶしゃぶを求めて観光に来る人もいるほど人気の高い食べ物なので魅力的です。

それから3つ目として野鳥を楽しむことができるという魅力もあります。
佐世保は野鳥の聖地と言われているほど種類が存在しており、それぞれの季節によって様々な野鳥を見ることができます。

例えば絶滅危惧種にも指定されているハヤブサや、準絶滅危惧種に指定されているミサゴなどその他にも50種類以上を超す野鳥が生息しています。

野鳥が住みやすい島となっているので、特に様々な種類の野鳥を見てみたいと思っている方は佐世保の九十九島などを訪れるといいでしょう。

このように、魅力についていくつか述べましたが、佐世保でしか体験することができないことがたくさんあります。
特に年中通して楽しむことができるという魅力があるので、興味があるという方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。



佐世保の長崎和牛の楽しみ方



長崎県の佐世保は離島や複雑な海岸線を持っており、豊かな自然が魅力的です。
そんな魅力的な地域ですが、ここでは長崎和牛という牛が育てられています。

特徴としては肉本来の旨味をもつ赤みと脂身のバランスがしっかりと取れていることです。
また、実績もあり、全国の大会などでは内閣総理大臣賞を受賞するなど全国にその名が知れ渡りました。

そんな魅力的な長崎和牛ですが、この肉は色々な楽しみ方ができるといわれています。
実際に佐世保ではどんな食べ方が人気なのかについて紹介します。

まず1つ目はハンバーガーとしての楽しみ方です。
古くから人気を集めているハンバーガーですが、近年では観光客でハンバーガーを目当てに来ているという方も多いです。

長崎和牛をふんだんに使われているハンバーガーは贅沢で他では味わうことができないおいしさです。

続いて2つ目はステーキです。赤身と脂身のバランスがしっかりと取れている長崎和牛はステーキとしての相性も抜群だといわれています。

例えば脂身が強いステーキは苦手だと思っている人や、赤身が強く硬い肉はあまり好きではないと思っている人は長崎和牛のステーキを選択すると美味しくいただくことができるでしょう。

その他にも3つ目は焼肉としても楽しむことが可能だという点です。
実績のある長崎和牛は焼肉としても美味しくいただくことが可能で自宅で食べるとまるで高級焼き肉店にいるかのようなおいしさが味わえます。

このように、佐世保の長崎和牛には様々な楽しみ方があります。美味しい食べ方が色々あるので、気になる方は一度購入してみてはいかがでしょうか。



長崎和牛を手に入れるためには



長崎和牛は全国的にも簡単に入手することができる肉ではありません。
スーパーでも簡単に販売していない肉になるので手に入れるのが大変だと思っている人も多いでしょう。

しかし、簡単に手に入れる方法があるので紹介します。
まず佐世保で食べられるお肉を手に入れたいと思った場合には特産物を取り寄せることができる通販サイトの利用を検討するといいでしょう。

通販サイトならスマホやパソコンを使用して注文をすることで簡単に手に入れることができます。
自宅からの注文も可能なので、自宅で長崎和牛を楽しむことが可能です。また、通販で購入すると鮮度が心配だと思っている人もいるでしょう。

しかし、通販では鮮度を落とさないような工夫をして自宅まで届けてくれるので美味しいお肉を食べることができます。
一度食べてみたいと思っている人は通販での購入を考えるといいでしょう。

肉肉類はこちら