佐世保ふるさと市場
MENU CLOSE

佐世保市で人気の伝統工芸品や名品はどんな物がある?

陶磁器・工芸品

佐世保はグルメだけじゃない!



長崎県北部地方にある佐世保市には、グルメが非常に盛んな地域として、ふるさと納税も積極的の行われている地域の一つです。

グルメが取り上げられる事が多い地域ですが、陶磁器などの工芸品、名品も人気の地域としても愛されています。

長崎県佐世保市ならではの名品、伝統工芸品は数多くあり、特に陶磁器に関しては歴史ある重要な名品が多くあることで知られています。

例えば、三川内焼もその中の一つです。400年以上の歴史ある伝統工芸品として知られ、その美しい仕上がりに魅了された熱狂的なコレクターもいらっしゃいます。

使うのがもったいないくらいの芸術品のような陶磁器ですので、購入してからずっと飾って眺めているという方も少なくありません。

また、他にも名品として知られる佐世保独楽を始め、木目込み細工として知られる繭玉など、職人芸ならではの美しい作品が多くある点が特徴と言えるでしょう。

美しい名品、本物を身近に置いておきたいという方に長年愛され続けている伝統工芸品です。

このように、佐世保市ならではの伝統工芸品は数多くあり、いずれもそれぞれの美しさ、それぞれの魅力を放つ商品として広く愛されています。

グルメのイメージがどうしても強い地域ですが、グルメ以外にも様々な魅力溢れる商品がたくさんあるのです。

この場所でしか手に入らない、この場所だからこその商品も多く、こぞって購入する本物志向の方も少なくありません。

現地を訪れて購入するという方も居ますが、近年ではネットショップで気軽に購入する事もできるようになり、ますますファンが増えています。



名品を購入するにはネットショップ



佐世保市に伝わる伝統工芸品、名品を購入する際には、現地に行かずともネットショップで購入できる場合も増えてきました。

実際に現地を訪れるとなるとそう簡単には行けませんが、ネットショップであればいつでもどこでも気軽に購入する事ができます。

陶磁器などの伝統工芸品の場合は、遠出して自力で持ち運びをすると途中で破損してしまうことも少なくありませんが、

繊細でデリケートな商品だからこそ、ネットショップを使って家まで届けて貰いたいという方も多いでしょう。

陶磁器だけではなく、伝統工芸品の数々はその美しい見た目通り繊細な商品も多くあります。

せっかくの伝統工芸品が、家に到着した頃にはボロボロになっているという事態を防ぐためにも、ネットショップの活用はおすすめでしょう。

ですが、ショップによってはまがい物を販売している所も少なくありません。

購入の際には必ず、佐世保市が運営しているサイトや、信頼できるネットショップを活用するべきでしょう。
せっかくお金を出すにもかかわらず、そっくりな偽物を購入する事になっては意味がありません。

お金を無駄にしないためにも、お店選びも非常に重要なポイントと言えます。

また、商品によって値段は当然ながらピンキリです。

より繊細な造り、より高級な品は、当然ながらその分お値段も上がります。

購入手続きに進む前には必ずお値段を確認して、納得した上で購入をしてください。

支払い方法もお店によって異なりますので、事前にきちんと確認をしておきましょう。

ネットショップは便利に使えるからこそ、事前に確認をするべき事も多いという事を忘れないようにしましょう。



自分で作れる制作キットも!



佐世保市の名品を購入したいという方は少なくありません。

既に匠の手によって制作されている商品を購入するという方が多いですが、せっかくであれば自力で作ることができる制作キットを使って、伝統工芸をより身近に感じてみることもおすすめです。

ネットショップによっては、繭玉などの伝統工芸品を自分で作ることができる制作キットが販売されています。

材料と作り方が一緒に同封されており、自力で商品を作ることができる伝統工芸に一から触れることができる商品も販売されています。

これらは人気が高い商品でもありますので、初めて作る方でも簡単に形にする事ができる点が特徴です。

作った物を自分で持ち歩くのももちろんですが、誰かへのプレゼントにすることも魅力的です。

すでにできている商品を渡すよりも、より一層愛情を込めて作ることができますし、世界に一つだけしかない特別なプレゼントになるでしょう。

制作キットは商品によって値段が異なります。

それぞれのキットによってデザインや仕上がりのサイズなども異なりますので、購入の際には商品情報をよくチェックしてから購入しましょう。

手軽に始めることができるお得なキットもあれば、本格派におすすめなキットまでレパートリー豊富に用意がされています。

老若男女問わずに作ることができる佐世保市ならではの伝統工芸品ですので、こうしたキットを購入するのもおすすめです。

陶磁器・工芸品陶磁器・工芸品はこちら