佐世保ふるさと市場
MENU CLOSE

コラム

昔からの伝統の味九十九島せんぺいについて

九十九島せんぺいは懐かしの味

九州エリアは色々なグルメがあり、昔から愛されている商品もたくさんあります。長崎の中でも伝統の味というものは多く、昭和23年に誕生した歴史の長い……

家で食べたい、絶品の長崎ちゃんぽんと皿うどん

長崎ちゃんぽんと皿うどんのおこり

年末といえばお歳暮などを贈る季節です。相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、何を贈ろうかと考えるのは楽しいひと時です。自分のふるさとの特産品……

五島列島で獲れる伊勢海老に関する情報

五島列島で行なわれる「イセエビ漁体験ツアー」について

長崎県の五島列島と言えば、伊勢海老が獲れることでも知られています。これから五島列島に出掛ける予定がある方には、「漁……

佐世保で人気の地酒について

お土産としても佐世保の地酒は人気です

佐世保市のお土産は海産物や生鮮食品をはじめとして種類が豊富にありますが、地酒も人気アイテムの一つです。それは、お酒の種類が豊富に揃って……

入学・卒業祝いにお届けしたいギフト選びの注意点

入学・卒業祝いは一緒でいい?どのくらいの金額?

お子さんが幼稚園、小学校、中学校、高校、大学などに入学や卒業をした時には、入学・卒業祝いをいただくことがありますし、……

お母さんに贈るカーネーションにちょっとギフトを添えて

母の日のギフトはもともと白だった?

カーネーションといえば母の日に感謝の気持ちを込めて贈るお花として有名です。小さい頃からお母さんに母の日、お小遣いからお花を買って……

節句におすすめのギフトとは

節句とはどのような日なのか

節句とは季節の節目となる時期に無病息災や長寿、五穀豊穣を祈る日のことを指します。日本では五つの季節の節目が江戸時代に制定されました。これを五……

子供の1歳のギフトにわらじを

誕生からの歴史と日本文化とのつながり

わらじは草履や下駄と並ぶ、伝統的な日本の履物の1つです。同じくワラを編んで作られた履物である藁草履と混同されがちな品ですが、草履は……

九十九島でとれるかきの特徴や食べる際の注意点

九十九島はかきの産地

長崎県といえば海産物が豊富にとれることで知られています。特に九十九島というのは海産資源の宝庫と呼べる場所です。こちらはいろいろな島によって構成……

長崎で豊富にとれる伊勢えびの特徴や美味しい食べ方

長崎は伊勢えびの産地

長崎県というのは魚介が豊富に獲れることで有名です。こちらには高級食材として人気の高い伊勢えびが獲れます。長崎県は実は全国的にもトップクラスの伊……

長崎牛には他の牛と違いどのような特徴があるのか

長崎牛の特徴について

牛の種類の一つとして長崎牛という名を聞いたことがある方は多いでしょう。果たしてどのような特徴のある肉なのでしょうか。まず定義としては長崎県……

とても美味しい黒豚ロールステーキを注文してみよう

黒豚ロールステーキとは

黒豚ロールステーキという商品があります。こちらは黒豚肉を使用しています。薄さは1ミリ以下にしており、これを幾層にも重ねて巻くことによってステ……

長崎のお米とは?

長崎という環境とお米作りの関係

長崎といえば観光や果物の産地として有名ですが、お米の産地としてはあまり知られていないかもしれません。長崎県は山間部で自然の採光と日中と夜……

焼肉でホルモンがおすすめの理由

女性にホルモン焼肉が注目されている!

ホルモン焼肉は少し前まで、おじさん達が焼酎片手に煙をもうもうと立てながら食べているというイメージがあるものでした。若い女性……

自宅にいながら絶品とらふぐの刺身を堪能する方法とは

高級料理として有名なとらふぐの刺身

高級料亭などでおもてなしや接待で提供されるふぐ料理は、刺身、鍋物、唐揚げなどのコースが有名です。特に、皿の柄が見えるほど美し……

干物を通販で購入しよう

干物を購入して食卓に取り入れよう

干物を普段の食事から取り入れている人は少なくありません。一般的に私達が食べる海産物を干して、水分を除去した乾物を指します。水分……

佐世保の肉についての豆知識

佐世保の肉の種類について

佐世保は日本に住んでいる多くの人が魅力的であると感じる地域であり、特徴は島、港、グルメです。基本的に小さい島が点在する海は日本でも数カ……

佐世保バーガーについて

佐世保バーガーの選び方について知ろう

佐世保市は長崎県に位置し、観光地としても知られています。実際に佐世保市には数多くの小さな島があり、観光名所となっていま……

佐世保のお土産がほしい!通販で買うとメリットがたくさん

佐世保のお土産選びに迷ったときは

近年、観光地として国内外からの人気を高め続ける佐世保市は、長崎県の北部に位置しています。観光地として有名な佐世保市は、九州のな……

九十九島の海産物のおいしい食べ方

九十九島のカキ

九十九島は佐世保港の外側から北へ25kmにわたって208の島々が点在する海域のことをいいます。島の密度は日本一で、人が住んでいる島は4つあり、そ……

佐世保の名産品を通販で手に入れませんか

佐世保とはどんなところ

佐世保市は長崎県北部にあり、長崎県では長崎市に次ぐ第二の都市です。 県庁所在地ではありませんが、九州全体で9番目に人口が多く、比較的大都市と言える……

旨みがつまった九十九島の牡蠣

豊富な海産資源

長崎県といえば、豊富な海産資源を持っている地域であり、多くの島を抱える九十九島があります。 真珠の産地としても知られている九十九島ですが、九十九島の名前の……

九十九島の魅力や海産物について

九十九島の魅力について知ろう

九十九島は長崎県佐世保市の観光名所として知られています。 比較的内海で、周辺には島が点在しています。 更に海の上にはいくつもの船が走行して……

佐世保の魅力とグルメについて

佐世保の魅力について

佐世保市に直接訪れることを検討している人や、グルメについて知っておきたいという方は少なくありません。 日本の都道府県の中にはいくつも魅力的な観光名所……

九十九島の豊かな観光資源と、豊かな海の幸

九十九島のプロフィール

佐世保港から北方向に20キロ以上進むと、見えてくる九十九島ですが、今世紀に入ってから実施された調査では、小さな島を含めて数えると200を超えることが……

佐世保と言えばコレ!おすすめのお土産ランキング

佐世保のお土産スイーツ編

佐世保には有名な観光スポットがたくさんありますが、観光スポットだけでなく、地元ならではの美味しい食べ物も豊富です。 そのなかでも、やはり、お土産……

佐世保市の伝統を受け継ぐ調味料と言えば、醤油

佐世保市の伝統を受け継ぐ醤油

グルメな地域の一つとして、多くの方に愛されているのが、長崎県佐世保市です。 佐世保バーガーを始め、様々な美味しいグルメがある事で知られていま……

佐世保市の人気商品はギフトにもぴったり!

佐世保グルメはギフトにピッタリ!

佐世保市には、非常に様々なグルメがあります。 魚介類からお肉、加工品やお菓子に至るまで、ありとあらゆるグルメが用意されていると言えるで……

佐世保の魅力や肉について

佐世保の魅力について知ろう

佐世保とは長崎県北部に位置している地域で豊かな自然に囲まれています。 観光客も近年では増加傾向にあり、様々な人たちが佐世保に訪れています。 ……

佐世保バーガーについての豆知識

佐世保バーガーの種類について知ろう

佐世保市は長崎県の北部の中心都市の一つで、比較的温暖な気候が特徴的です。 長崎県は中学校の修学旅行などでも足を運ぶ学校があるので、……

九十九島の魅力やかきについて

九十九島の魅力について

九十九島は佐世保港の外側から北へ約25キロに渡り島々が点在する地域のことで、島の密度としては日本の中でも一番だと言われています。 また、九十九とい……

佐世保市で人気の伝統工芸品や名品はどんな物がある?

佐世保はグルメだけじゃない!

長崎県北部地方にある佐世保市については、グルメが非常に盛んな地域として、ふるさと納税も積極的の行われている地域の一つとして知られています。……